”Setロゴマーク”
2021年2月18日  |  Column

WordPressの利用について

みなさんこんばんは!
Setのディレクター、高野です。
今日は、転職してよく使うようになった「WordPress」について書こうと思います。
今回の記事はハードルを下げて書いてみようと思います。

WordPressについて

WordPressとは、ブログソフトウェアで世の中では「CMS(Contents Management System)」の代表格として世界的に利用されている有名なシステムです。
テンプレートが多くあり、決まったものに当て込んで行けばブログを作ることができます。(少しややこしいものがあるのですんなりとはいかないけど)

WordPress自体はもともとなんとなく知ってはいたのですが、転職してSetに入ってから初めてしっかり利用しました。
WordPressを組み込む、というのが実はいちばん衝撃でした。
テンプレートがたくさんあってそれを少しHTMLとかで編集してやるものだと思っていたんですが、最初にデザインを制作してそれをコーディングし、投稿ページに合わせてWordPressを設定し組み込むことで投稿フォームを作ることができる、というのが最初衝撃でしたね。本当に初歩の初歩なんです。

このSetのBlogもコーポレートサイトもWordPressを組み込んで投稿できるようにしています。
この投稿もWordPressから投稿しています。

プラグイン機能が多い

プラグインで拡張できることが多くあり便利です。

・アナリティクスで流入などを管理するプラグイン
・お問い合わせフォームを設定するプラグイン
・バックアップ機能を設定するプラグイン

などなど、拡張性が高いのが特徴です。

世界的にも使われているし、みんな使っている

実際に使ってみて思ったのが、企業などにも導入されているので、結構使える人多いんじゃないかなって思います。
シェア率も2019年度段階ですが、35.2%をあるようです。
参考文献:WordPressの市場シェア

使ってみて思ったこと

いろんなサービスがあるとは思うけども、感じたことは、

・たくさん利用されている=使いやすい

ここに集約しているかなと思います。
素人発言ですが、これが全てかなって思います。

ある程度できる人なら自由度が高く活用できるというのもあるかなと思います。
今年は、もっといろんなサービスをみていきたいなと思っているので、
そういうのを今後書いていきたいなって思います。

そろそろ中身のある話を書きたい。
以上です!

Photo by Stephen Phillips – Hostreviews.co.uk on Unsplash