”Setロゴマーク”
2021年1月18日  |  Design

STUDIO、なんて便利なんだ

こんばんは。Setのデザイナー、池田百々子です。

リモートワークが始まって約1週間が経ちました。

このまま予定通り2月8日に緊急事態宣言が解除されれば、リモートワークもあと3週間くらいなので、この期間は、出勤時間がない分使える時間を有効活用しながら生活したいと思っています。

 

今日のブログは、最近仕事でやっている『STUDIO』について書きます!

コーディングしないでWebサイトが作れる

STUDIOの存在は以前から知っていましたが、実際に触ったことはありませんでした。

 

STUDIOは、コーディングすることなくWebサイトを作ることができる、素晴らしいサービス。

ただ、全く知識がないと最初は戸惑いそうです。私はこのブログのコーディング経験で少し知識を得ることが出来たので、STUDIOの仕組みを理解したらすぐに使えるようになりました。

今後JavaScriptやWordPressの機能を実現できる、CMSを本格的に触り始めたら戸惑いそうですが、とりあえず今はなんだか、易しめなコーディングの復習テキストを解いているような感じです!

 

大きなセクションの箱を作って、その中にまた箱を入れていく。コーディングだったら効率よくやるには覚えないといけない単語を覚えなくとも、“要素を縦並びにしたい!”だったりを視覚的に調整できるようになっているので、非常に分かり易く、簡単にWebサイトが作れてしまいます。

 

あと、これは本当に萎えた事件なので、ここに書き残しておきますが、レスポンシブデザインは、pcサイズで作ったものを消さずに、widthやheightだったりの調整で整えていかないと、pcデザインの方も消えてしまうということを知ったので、そこは注意しないといけません!!

 

 

使い始めて約3日ですが、STUDIOがすごく便利で使い易いデザインなので簡単にWebサイトを作るにはとても良いなと思いました!あと、新しいことを学ぶのも好きなので、やっていて楽しいです。

 

 

STUDIOを使っていて改めて思うことが、学んだことは必ず何かに活かされるんだなと。

コーディングは、会社でやる前には中学生の時にiphoneアプリ制作で学んで以来苦手意識もありましたが、Webデザイン制作等に役立つと知り、学んだら、こうしてSTUDIOを使う際にも役立ちました!

この間のタルマさんの記事でも書いてあったようなことですが、デザイナーだからこれは別に出来るようにならなくても良いんじゃないかというような発想ではなく、視野を広げて色々なことを今後も学んでいけたら、何かに役立つと信じて、新しいことには積極的に挑戦していきたいです。