”Setロゴマーク”
2021年1月4日  |  Column

2021年、年女が掲げる目標

あけましておめでとうございます!Set Design Blog、月曜日担当の池田です。

 

昨年12月からスタートしたSet Desin Blogですが、今回のブログが2021年一発目の投稿になります!

前回、前々回とちょうど昨年の仕事を振り返ったばかりだし、今回は新年らしく、2021年上半期の目標みたいなものを書こうと思います。

 

仕事

仕事面では、まず、昨年経験した分野をそれぞれ伸ばすこと。

webデザイン、UI/UXデザイン、カメラ撮影だったりは昨年初めて触れたことでした。

特にwebデザインはやっていても楽しく、これからもデザイナーとして生きていくには必要なスキルだと思うので、経験を重ねていきたいなと思います。

 

次に、1度に出すアイデアの量を増やすこと。

この前読んだデザインの本に、パターン違いのデザインは1アイデアとは言えない、と書いてあり、私の過去のアイデアスケッチを見たらパターン違いのロゴがたくさん書かれていました!(汗)

これ、と決めたもののパターンをいくつか出すのはいいけれど、アイデアを出す段階では、確かにパターン違いは1アイデアとは言えず、考えるだけ時間の無駄ですよね。このことを忘れずに、今年はアイデアを出すときにはそれぞれ全く違うデザインのものをたくさん出せるようになりたいです。

 

そして、自分が出したアイデアに自信を持つこと。

自信を持って提案できるくらい、よく考え抜いて完成度が高いアイデアを出せるようにしたいです。そして自分の意見を持って、きちんとそれを言葉で説明できるようになることも目標です!

 

健康

健康面での目標は、筋肉をつけて体を引き締めること、そして5kg痩せること!

 

私の母がほぼ毎日ランニングをしていて、私もまた一緒に走ることにしました。2021年上半期でトータル300kmを目標に、コツコツ走って筋肉をつけ、体を引き締めたいです。

1月1日から早速一緒に走ったのですが、やっぱりランニングをするとなんだか元気になるし走った後は気持ちが良いし、体も軽くなって最高です!

 

夏に走っていた時は継続できなかったので、今度こそ習慣化し、もっと長い距離を走れるようになりたいと思っています。私の生涯の夢(?)の一つが、母と一緒にいつかホノルルマラソンに出ることなので、今年から真剣に頑張りたい!

 

プライベート

プライベートでの目標としては、今年は週末の休みを、人と会う時間も大切にしつつもっと個人制作だったり学びの時間を増やしたいと本気で思っています。学びの時間というのは、もちろんデザインのこともですが、私が好きなコーヒーの知識や、最近すごく興味があるオーガニックコスメのこと、収納アドバイザーの資格だったり、江國香織さん以外に好きな作家を見つけること等…。好きで興味があることについてもっともっと知っていきたいなと思います。

 

個人制作で言ったら、いますぐにでも自分の名刺を特殊加工で制作したいです!あと、自分が好きなものをまとめたZINEも制作したい!ちゃんと制作して、またこのブログで話せたらいいなと思います。

 

これらの目標を持って、今年上半期を走り抜きたいと思います。

今年もよろしくお願いします!