”Setロゴマーク”
2020年12月7日  |  Column

このブログのコーディングをした話

こんにちは。Setのデザイナー、池田百々子です。

自分のことを発信しやすい時代になってからも、自分の気持ちだったりはノートにペンでさらっと日記なんかを書くことしかしてこなかったので、とても久しぶりに”人に読まれる文章を書く”ということに少し緊張しているのですが、まあまだ今の段階ではこのブログは社内の人が読むことが多そうなので、自由に書きたいと思います!

 

簡単な自己紹介

・2020年4月 新卒でSetのデザイナーとして入社

・大学はデジタルハリウッド大学 グラフィックデザイン専攻(高校生の時からPIXARで働くことに憧れて、PIXARのアニメーターを輩出したという理由だけで入学。結果、入学して良かった…!という気持ち)

・好きな食べ物はタイ料理

・好きなデザイナーは、KIGIの人たち、脇田あすかさん、吉田ユニさん

 

こんな私が書く、SetBlog最初の内容はこのブログのコーディングをした話。

初めてのhtml、css、wordpress

私がこのブログのコーディングに取り掛かったのは今から約4ヶ月前の2020年8月。

私は大学時代、授業でwebデザインやプログラミングを学ぶこともできたけど、webの授業自体が人気で抽選に落ちてしまったり、そもそもそこまでwebには興味が無かったりでwebデザインやコーディングにはほとんど触れてこなかった。けれど会社に入って、これからwebサイトのデザインを考えていくならhtmlやcssの知識はあった方が良いということを知り、制作期限も無く、そこまで難しくもないこのブログなら私がやってみてもいいかもとなり、コーディングを任せていただけることに!(あと、スーパー大学生でアルバイトのゆうかちゃんが当時コーポレートサイトのコーディングをこなしていてとてもかっこよく、私もできるようになりたいと思ったのもきっかけ。ゆうかちゃんいつも刺激をありがとう…涙)

ドットインストールで、簡単なポートフォリオを作るというチュートリアルから始めて簡単な知識を学び、分からないところは調べ、助けをもらいながら制作を進め、せっかくやるなら最後までやってみたいと思いwordpressを学び、途中色々あり進められなかったりもしつつ…12月についに実装完了、公開し、記事を投稿できるようになりました。

正直、コーディングは楽しかった!

時間は少しかかってしまったものの、ブログが少しずつ形になっていくのが目に見えて分かり、またうまくいかないところを解決して動いた時のあの達成感は、正解はないデザインの仕事とはまた違うやりがいがあり、完成してこうして毎日みんなで記事を投稿できていることにとても喜びを感じます。(まだ少し調整をするところはありますが)

一時期、始業前にやっていたwebサイトのトレースでwebの構造を学び、今回実際にコードを書いてみて、より知識が深まりました。どんなデザインは実装が難しくて、このデザインなら実装できる、などといったことが分かってきた気がします。

 

せっかく身につけた知識を忘れてしまう前に、自分のポートフォリオサイトなんかも作りたい…と思いつつまだ何も始めておらずそろそろ行動に移さないとなので、よし、デザインから考え始めよう。

 

最後に、このブログ制作にあたりサポートして下さったタルマさん、リズキーさん、色々と大変なやり取りをして下さった高野さん、刺激をくれるゆうかちゃん、いつも私の話をすると優しい言葉をくれるかえちゃん、本当にありがとうございました!!

これからどんな記事を読めるのか、楽しみです。私も次の記事では何を書こうか、日々ネタ探しをしていきたいと思います。