”Setロゴマーク”
2022年1月4日  |  Column Design

【入稿ミス】入稿チェックリスト【ダメ絶対】

あけましておめでとうございます!2022年最初の記事です!

初詣やら家事やらとバタバタとしながらも静かな正月休みを終え、仕事始めとともに日常が戻ってきた感じがします。

 

さてそんな新年の始まりですが、今年最初のお仕事は昨年担当してミスがあった印刷物の再入稿でした….(泣)

 

入稿ミス、辛いですよね…自分が修正の手間を被るだけならまだしも、時間的にも金銭的にも迷惑をかけることに…

 

そんな誰も幸せになれない悲劇はどうか防ぎたい…!ということで自戒も込めて印刷入稿時のチェックリストを作りました。

自分で気をつけている(あるいはすでにミスをした)項目に加え、調べる中で「それも気をつけなきゃいけないのか!」と学んだ項目も今後のために入れています。

 

チラシや名刺、冊子などさまざまな印刷物に該当するように意識しましたが、もちろんこれに当てはまらないものもあると思いますので、そこら辺は臨機応変対応で..!

 


ドキュメントの設定

→ここら辺は基本中の基本ですが製作し始めの時点で意識しないと後から後悔することになります。マジで。

テキスト

→印刷ミスでいちばんやりがちなのがコレ。ミスしがちな誤字脱字項目を挙げてみましたが落とし穴は思わぬところにあります。書いてあることが全て間違っているくらいの勢いで読み返しましょう。確認の段階で第三者にダブルチェックをお願いするのも有効です。恥を偲んでも(?)お願いした方がいいという自戒。

デザインデータ

→コレもやりがち〜!!!!リンクの場合はちゃんとファイルもつけましょう…

→孤立点は「選択」→「オブジェクト」→「孤立点」で選択できます。知らなかった…!!

→「塗り」の場合ディスプレイでは表示されても印刷で表示されないことがあるようです。

→白抜きのデータ等は特に注意です。消えちゃうので

→CMYK全てを100%にした黒は裏写りなどのトラブルにつながります。リッチブラックを使いたい場合は使う印刷所で指定された値を使用してください。

冊子のデータ

 →冊子特有の設定は頭がこんがらがりやすいですよね…

ファイルのチェック

→ちなみに今回やらかしたのはコレです。一つ一つチェックするのは地道ですが大事。本当に。

→最新じゃないデータ提出は案外やりがちな気がする。最後まで油断は許されない。

 


というわけで今回は入稿の際のチェック項目を挙げてみました!

「コレも注意した方がいいよ」という項目があれば教えてください。

 

2022年も(自分含め)みなさまの入稿が無事に完了しますように!