”Setロゴマーク”
2021年5月27日  |  Column

いつも使っているフリー画像素材サイト

こんばんは。株式会社Setのディレクターの高野です。
毎週木曜日は、ディレクターの私が更新しています。最近出来ていないので、そろそろ書かないとな…!!!

今日は、フリー素材で使っているサイトを紹介していこうと思います。

 

unsplash

https://unsplash.com/
商用利用:可能
料金  :無料

画像素材がほしいときに一番最初に探すサイトです。

高画質の画像を無料でダウンロードでき、商用利用も可能です。
英語のサイトなので検索などを英語入力しないといけない部分はあるけれど、
大体欲しい素材が見つかることが多い。

僕のBlog記事の画像は大体unsplashを使っている。

壁紙探しにもめちゃくちゃオススメ!
ちなみに、僕はNASA公式アカウントが出しているオーストラリアを映した画像を壁紙に使用している。

Photo by NASA on Unsplash

 

写真AC

https://www.photo-ac.com/
商用利用:可能
料金  :無料(ログインして利用)

unsplashは海外サイトでしたが、写真ACは日本のサイトなので日本人を素材として使用したいときには良い。
無料アカウントだと検索が1日5回までなどの制限があるが、それでも素材自体をカテゴリで探すことはできるのですごく便利。
「イラストAC」というイラストver.もある。むしろそっちを使うことが多い!

 

Pixabay

https://pixabay.com/ja/
商用利用:可能
料金  :無料(有料のほうが素材の数は多い)

サイトでも「約2,300万枚」と謳っているように、素材の量がめちゃくちゃある。
イラストも多く検索しやすいイメージ。
無料を使用するようであれば約19,000枚ほどを利用できる。

 

ぱくたそ

https://www.pakutaso.com/
商用利用:可能
料金  :無料

ぱくたそに登録されている「登録カメラマン」が提供していて、
ぱくたそは「モデル名」カテゴリがあってモデルで素材を探せるのが面白い。
大川竜弥さんという人がめちゃ有名らしい…!!

参照:社内でモンスターをハントする男性のフリー素材
https://www.pakutaso.com/20210508138post-34911.html

 

簡単に画像のフリー素材サイトを上げてみました。
もちろん有料画像が購入できるのであれば望ましいけど、
無料画像もクオリティが高くありがたい素材が多いので、
うまく活用していきたいと思う。

今度は、イラスト版を書いてみようと思います。

ではまた〜!