”Setロゴマーク”
2021年4月1日  |  Column

新しい日々の到来

みなさんこんばんは!株式会社Setのディレクター、高野です。
ご無沙汰しています。先週投稿できなかった…!!

今日は簡単に書いていこうと思います。

4/1は、新入社員が入社する季節ですね。なんか自分の時を思い出します。
僕のときは、明らかにリクルートスーツみたいな感じで出社して、「一発芸をするかも」みたいなこと言われて困惑したのを思い出します。結果、やらなかったので一安心しました。(後日やりましたが)

今日も出勤していたら、新卒社員だと思う人がたくさん電車に乗っていて初々しかったです。

 

社会人になると、いろんなことがどんどんできなくなっていきます。

 

・学生割引が適用されなくなる
・「学生だから」が通用しなくなる
・時間がなかなか自由に使えなくなる
・「会社」という縛りができる

 

まあ色々あるよね。社会で生きるって、新しい国に入国するようなものなので、そこを通行するために持っていけないものや新たに持たないといけないものが出てきます。

特に、時間がなかなか自由に使えなくなるのは、仕事に注ぐ割合が増えるので、どんな仕事でもそうなってしまう。
けど、逆にできることやOKなことも多くあります。

 

・失敗してもいい
・時には大きな仕事に携わることができる
・交流できる人がたくさん増える

 

など、僕は社会人になってよかったと思う出来事に何度も遭遇しています。

時には、辛いこともあるけど学生時代にもあったしな。社会人だからあるとかそういうこともないです。
逆に言うと、今度は「新卒ブランド」という強力な武器ができるとも思っています。

その上で僕なりに覚えていてほしい、ということでいうと、

 

・素直でいること
・失敗をしよう
・何事にもアンテナをはっておこう
・社会問題/世の中の流れ には常に関心を持とう
・マナーは覚えておこう

 

かな!

僕はめちゃくちゃ頑固だったから、人より吸収が遅かったし結果ダメダメ営業マンでした。素直に聞いて素直に取り組んでいた人は成長がすごかった。もちろん自分の意見をもつことは大事だけど、素直に聞いて咀嚼して理解することも大事。

 

失敗に関しては、これはしても良いと思う。むしろすべて完璧だったらビビる。俺だって今でも失敗するときは失敗する。
とにかくトライすることが大事!

 

アンテナは常にはっておいたほうがいい。なんでもいい。デザインでも音楽でも車でも洋服でもアートでも。常に最新の情報を持っておくことは大事。この習慣を身に着けておくと情報収集能力がつくし、後で役立ちます。
俺は、これに気づくのに数年かかった。とある時期からビジネス書籍を読み漁ったけど遅かった。

 

社会問題や世の中の流れは常に関心を持っておいたほうがいい。世の中のことを知っていないと提案できないこととか的はずれなこととかがあるから。

 

マナーに関しては、覚えて損はない。社会人は、「指摘してくれないけど、評価はされてる」ものなので、挨拶などのマナーができてないと困る場面がたくさんある。

 

個人的に思ったことを書いてみました。今年の新卒の2名に届くかな??

 

兎にも角にも、うれしい1日ではあるので、ともにがんばりましょう!
改めて、入社おめでとうございます!