”Setロゴマーク”
2021年3月8日  |  Column

LIVE RUNの魅力

こんにちは。Setのデザイナー、池田百々子です。

今日は、私がオススメするトレーニングアプリ、LIVE RUNについてご紹介したいと思います。

 

LIVE RUNとは、違う場所にいる人々とアプリを使ってリアルタイムで一緒にトレーニングができるサービスです。ランニングやウォーキング、ヨガや筋トレのセッションがあり、ユーザーはそれぞれのセッションごとにいるトレーナーのLIVE実況の元、トレーニングを行います。

 

使用方法

LIVE RUNには無料版と月額1,000円で参加できる有料版の2種類あり、違いは有料版でしか参加できないセッションがあるという点くらいです。

 

大まかな使い方としては、

1.その日に組まれたスケジュールの中から、好きなセッションを見つける

2.セッション開始時刻になったらアプリを起動し、LIVEを聴き始める

3.トレーナーによるLIVE中継を聴きながらトレーニングを楽しむ

 

私が参加するのはいつもランニングセッションなのですが、セッションごとに、初心者ランや筋トレを間に挾みつつランニングする筋トレラン、サーフィンが好きなトレーナーによるサーフィンラン、時には恋バナランなんてものもあり、ユーザーが楽しめるセッションがたくさんあります。

 

セッションの楽しみ方としては、ユーザーは毎回LIVEを聴き始める時にアプリ上でその日のセッションに沿った質問に答えるという過程があり、例えば恋バナランの時であれば、自分の恋バナについて入力、トレーナーがみんなのコメントをLIVE中に読み挙げる、ユーザーは走りながらみんなの恋バナを聞ける、というように、走るのは1人だけど全国にいるライブランナーと繋がりながらトレーニングするといった感じです!

 

 

ここからは、LIVE RUN3つの魅力について具体的に紹介します。

魅力その1:トレーニング量はアプリで記録

アプリでは、その日のトレーニング量(何キロ走ったか等)がアプリに記録され、月のトータルや、消費カロリーだったりも記録することができます。

また、ランニンングセッションであればその日参加した人たちの中での順位なども表示されるので、見えないライバルと闘いながらトレーニングすることができ、1人でトレーニングするときよりもモチベーションが上がります。

 

魅力その2:元アスリートのトレーナーが実況!

LIVE RUNトレーナーの多くは元アスリートであったり、スポーツに関わっていた人がほとんどなので、トレーニング中の体勢や健康に関する豆知識なんかもLIVE中に教えてくれます。

声も聞き取り易く、トレーニングの実況をしながらその日のセッションのトピックを楽しく話してくれるので、今日はどんな話が聞けるだろうと、ワクワクしながらトレーニングを始めることができます。

 

魅力その3:楽しいイベントがたくさん

LIVE RUNでは、その日のセッションに参加した人の中から抽選でスターバックスのドリンクチケット500円分が当たるハッピーライブランナーというイベントがあったり、季節ごとのイベントとして、バレンタインの時期には抽選で当たった人にチョコレートが贈られるなど、参加して嬉しいイベントがたくさん開催されます。

 

 

1人で音楽を聴きながら走るのも良いですが、それに飽きた人は、全国のライブランナーと繋がりながらトレーナーのお話を楽しみつつトレーニングできるLIVE RUNを始めてみることをおすすめします!

 

(アイキャッチ画像引用  health.usnews.com)