”Setロゴマーク”
2021年3月1日  |  Column

私が撮ったフィルム写真

Setの池田百々子です。

今日は何を書こう、何を書こうと考えても出てこなかったので、過去に私がフィルムカメラで撮った写真を挙げることにします。といっても、私は家族や友達、恋人を撮る方が好きで、風景の写真があまりなく、載せられるものは少ないのですが。

 

私にとって写真は完全に自己満足で、ただ残したいと思った瞬間にシャッターを切るだけで、全く”うまく”は撮れていません。もう少し、見た人がグッとくるような素敵な写真が撮りたいな。

 

アイキャッチ画像の写真は、私が大学2年生〜3年生の頃に留学していたアメリカ、カリフォルニア州のロングビーチの写真。

確かこの写真は、毎朝大学まで向かうために乗っていたバスから撮った風景。このバスから見える風景が大好きで、いつも外ばかり見ていました。

 

 

今回挙げる写真は、全部留学していた時のもの。

 

フィルムカメラで撮った写真は、iphoneで撮る写真よりも、見返した時にその当時の気持ちも思い返されるような不思議な感じが私はします。

留学していた時は、こんなに大きな国に私独りなんだ…と常に孤独を感じていて、でもその中に期待やワクワクした気持ちもあってそんなあの時にしかわからない複雑な気持ちを思い出す。

 

こう写真を見返しながらブログを書いていたら、またフィルムカメラで写真を撮りたくなってきました。

 

 

 

春は、カメラを持って出掛けられたらいいな!