”Setロゴマーク”
2021年2月26日  |  未分類

イラストについて

こんばんは、アルバイトの勝田です。

本日は描かせていただいたイラストについてお話ししようと思います。

JECTOR Illustration | Set inc.

このイラストを制作するにあたって目標としていたことは「シンプルでスタイリッシュ」です。

私は普段柔らかな絵柄で描いているためスタイリッシュで、なおかつシンプルなイラストを表現するのに大変試行錯誤しました。

 

 

シンプルだけどもスタイリッシュって…?

自身で考えているだけではなかなか良いイラストができなかったため様々なイラストを見ました。

そこで見つけたのがTimo Kuilderさんでした。

(こちらTimo Kuilderさんのサイトです。 https://timokuilder.com/ )

スタイリッシュだけれどシンプル。

私が求めていた絵柄でした。

その方の作品を見ていてなぜ、スタイリッシュなのにシンプルさも感じるのかを私なりに考察してみました。

 

おそらく、直線や正円のようなシンプルな形だけではなく綺麗だけれど人が書いたような緩やかな曲線があること。

また、必要な線はしっかりと描き、服の皺や肌の骨格の細かな曲線等、削っても差し支えのない情報は描かないことでシンプルだけれど何を描いているのか伝わるようにしているのだと感じました。

 

私なりに解釈したことを形にしてみることにしました。

 

 

削らなければいけない情報を自分で考えて描くのは大変でしたが、新しい発見があり楽しくもありました。

 

普段何気なく見ていたイラストをよく見てみることで、たった1枚にもその人の知識や感じ方、考え方が見えてきて多くの学びがありました。

 

これからは、気になったイラストや何気なく目に入った広告やデザインを何気なくみるだけではなく、どうして気になってしまうのか、どうしてこのようのデザインにしたのかを自身で考察してみようと思いました。