”Setロゴマーク”
2021年2月26日  |  Column

全力で楽しむことの大切さ

こんばんは。ディレクターの高野です。

今回は、いつも心がけていることを書いてみようと思います。

 

全力で今を楽しむ

 

僕は、現在オンラインサロンで某デザイン関係のコミュニティに参加しています。
もともとは、昨年前職を辞めた中で「デザインを勉強したい」、と思って入りました。
ただ、気付いたらプロジェクト運営をしていて、紆余曲折した結果リーダーみたいなものをやってます。

ここで行なっていることというのは、「非デザイナーでも初歩的なイラストレーターやフォトショップなどを学べる」ことだったり、実際にプロダクトを作ったり、プロジェクトを回したり、まあ少し仕事みたいなことをしています。普通に20時くらいに仕事を終えて、電車で帰宅した後22時からMTGとかする生活が結構続いてますね。
でも、これはすごく楽しくて、程よい緊張感だったり、みんなで切磋琢磨して楽しんでいます。

 

この活動の中でいつも心がけていることは、「全力で楽しむ」ことです。

 

これって、仕事においても大事なことで、「楽しむ」ことってすごくモチベーションが維持できるし、自身のスキルアップにもなります。

昔、仕事ですごく壁にぶち当たった時があって、その時に当時中途で入った先輩に「苦しくなった時は、逆にそれを楽しむくらいの勢いで挑んだほうがいい」と言われて、言われたことはよくあることだけど、すごく心が救われた気がしました。

仕事でイキイキとしている人や活躍している人は、もちろん影で大変な努力をしていると思うけども、その仕事を楽しんでるんですよね。見てわかるように楽しんでいる。

もちろん、楽しいだけじゃないときもあります。辛い時だってある。けど、そんな状況でさえもいかに楽しんでやれるかどうかが大事。
このマインドを持ち合わせているかどうかで、目の前の仕事、未来の仕事に対してのモチベーションや準備が変わってくると思います。

 

今、僕は意識としては楽しんで仕事をしています。大変なことや追いついていないこともたくさんあるけど、楽しんで一つ一つ乗り越えていきたいと思います。

以上です!